今回(2019/3)は、仕事における整理整頓について書かせて頂きます。
私は、仕事において日々の業務を楽しく行うために必要なのは、身の回りの整理整頓、清掃だと思っています。
整理整頓することで、モノも無くさなくなるし、情報の管理も徹底できるようになります。
サービス業の基本
私たちサービス業の基本は清掃です。
ですから、各事業部門とも当然にお客様がお使いになられる部分は、常に整理整頓、清掃がなされていると思います。
私がお願いしたいのは、お客様の目に触れない場所でのことです。
調理場しかり、事務所内しかり、フロント内しかり、ロッカー室しかり、バックヤードしかり・・・です。
整理整頓のメリット
働く皆さんにとって整理整頓、清掃は、
物を無くさない、
探しものをしないので業務を効率的にできる、
資料等身の回りのものを整理することで頭の中が整理できる、
きれいな環境を維持することで心が落ち着き、争いが起きにくい等々、
メリットが多いのではないかと思います。
見えないところこそ整理整頓を
そもそもパブリックや見えるところははきれいにするけど、
プライベートや見えないところは汚くていいや、というのは、
本当の意味でお客様に対するホスタビリティーの実現になっていないのではないでしょうか。
もうひとつのメリット
さらに、もう一つのメリットは「情報管理がしやすい」ということです。
情報管理の必要性についてはまたの機会にしたいと思いますが、日々お客様と接している当社の仕事では、お客様の個人情報に触れることが度々あります。
いまでは、以前は許されていたお客様の個人情報の扱い方が、どんどん厳しくなっており、ちょっと間違えるとすぐに「アウト」になります。
その「アウト」に対する世間の目は厳しく、ひょっとすると会社の業績にも直結しかねない状況です。
情報管理と整理整頓
整理整頓、清掃をするとなぜ情報管理ができるかというと、
それがお客様の情報に関するものなのか、
その他の一般的な情報に関するものなのか、
わかりやすく整理できるようになるからなのです。
ごちゃまぜにならない、といったほうが良いかもしれません。
整理ができていないと、ふとしたときにお客様の個人情報が出しっぱなしになっているところを見咎められてしまったり、
大事な資料をゴミに紛れて間違って捨ててしまった、なんてことが起こりがちです。
整理整頓、清掃の励行は、自分の周りだけでなく、仕事場全体やパソコンのデータの保管場所についてもいえることです。
楽しく仕事をするための整理整頓
是非、楽しく仕事ができる環境作りのためにも、整理整頓、清掃を心がけてみませんか。
周りがやるから、しょうがなくではなく、
最初は一人であっても自分がまずは始めることで何かが変わっていくこともある、とは思いませんか。