青い空と青い海、心おもむくまま

ご訪問ありがとうございます。このブログのきっかけは、もともと会社時代に社員の皆さんにお送りしていたレターでした。会社や人生の様々な悩みに対するヒントや、楽しく働くきっかけになればと書いていたものです。退職後も引き続き、日々の思いを書かせて頂いております。何か少しでも参考になれば幸いです。また、皆さんからご意見も頂ければ嬉しいので、よろしくお願い致します。

今大切なこと(2020/4号)

コロナの影響が、今後どこまで広がるかは見通せない状況です。ですが、いつの日にかお客様は戻ると信じ、サービススキルを磨いておくことが大事です。さらには時間をつくり、自分磨きをしておくことも大事ではないでしょぅか。

 2020/4現在

 新型コロナウィルス感染症が世界中で猛威を振るい、日本でも感染者の数が日を追うごとに急増しています。そのため、各自治体では不要不急の外出や夜間の外出の自粛を要請し、平日も可能な限りの在宅勤務を推奨するようになってきており、都市のロックダウンという選択肢も現実味を帯びてきております。日本国内の日常の経済活動は著しく制約されるようになってきており、資材や製品の輸出入の停滞などから企業活動の継続すらおぼつかない状況になっております。こうした中で、当社の各運営事業も大きな影響を受け始めており、二月までは暖冬の影響で予算を上回っていたものの、三月の売り上げは大きく減り、四月以降の営業はその先が見通せない状況となってきております。

ただ幸いにして、皆さんのご協力により従業員の皆さんや関係者からは感染者が出ておらず、事業所の一時閉鎖等の事態には至っておりません。

本当にありがたいことだと思っております。

私たちはどうしたら良いのか

 さて、このような時期、先の見通せないような状況において、我々はどうしたら良いのでしょうか。

今の事態では、徐々に今期の収益云々という段階ではなくなりつつあります。コロナ撲滅の目途は立っておらず、お客様がいつ戻ってくるのかもわかりません。ただ、この状況は当社だけではなく、もっと酷い状況の企業もありますし、海外ではアメリカ、イタリア、スペインなどでは、生きるか死ぬかの状況になりつつあります。ですから、決して我々だけが苦しい訳ではなく、同じように世界中の人たちが耐えて頑張っているのです。

私たちにできることは、今まだこの時期にご利用頂いている大事なお客様に、心を込めたサービスを提供してご満足を頂くと共に、いつの日かコロナウィルスの騒動が落ち着いた後、必ず他のお客様たちが戻ってきて頂けると信じて、今できることを確実にしておくことではないでしょうか。

私達は、お客様にご満足頂くことを目標として、事業を行っている会社です。

ご満足頂く相手があってのサービスですから、そのお客様たちがいつも通りに戻ってくる日を信じ、その日が来た時、どうやったら今以上にお客様に喜んで頂き、満足度を上げることができるのか、皆で考え、そのスキルをしっかりと磨いておくことが大事だと思います。

自分磨きをする

また、この騒動に伴い、自分で使える時間が増えるようであれば、普段やりたくてもできなかったことに、新たに挑戦するのも良いのかもしれません。

それは、直接業務に結び付かなくとも自分磨きになると思いますし、磨いた結果、皆さんの人間性が増せば、それは取りも直さず私たちのサービス品質が上がることに繋がりますので、会社は大歓迎です。

毎日のように暗いニュースが報道されて、ずっと頭を低くしていなければいけないような閉塞感が漂っていますが、私達は1700名を超える仲間たちと一緒にいます。決して私たちは一人ではないということを忘れずに、皆んなで前を向き、このような状況に腐ることなく、協力し合い、何とかこの異常事態を乗り切っていきましょう。

 皆さんにおかれましては、出社したらまずは手洗いやうがいをし、まめなアルコール消毒を行い、マスクを常時着用し、三密環境(密集する場所、密閉された空間、密接な会話)を避けることが、何よりも重要な業務であり義務であると考え、或いは自分が保菌者であるとしたらどうするかと考えてみて、行動頂きますよう切に願っております。

皆様には、引き続き体調管理に万全を期して頂きますようお願い致します。