青空と青い海、心おもむくまま

ご訪問ありがとうございます。このブログのきっかけは、もともと会社時代に社員の皆さんにお送りしていたレターでした。会社や人生の様々な悩みに対するヒントや、楽しく働くきっかけになればと書いていたものです。退職後も引き続き、日々の思いを書かせて頂いております。何か少しでも参考になれば幸いです。また、皆さんからご意見も頂ければ嬉しいので、よろしくお願い致します。

人と比べない(2024/3/29)

春到来

今日は、いよいよ本格的に春めいてきそうな予感がします。3/29の午前中、神奈川県は台風のような横なぐりの雨と風でしたが、午後になり青空と暖かな南風に変わり、小鳥たちも一斉にさえずり始め、外猫もようやく遅い朝ごはんにありつけました。

さて、来週から四月に入ります。新入生、新入社員の季節です。私が、こういうものを書き始めてもう六回目の春となります。春の度に新入社員に言葉を贈ってきました。ありきたりかもしれませんが、また今年もお贈りさせて頂きたいと思います。

人と比べない

新しく学校や社会に出る皆さんたちにお贈りしたいのは、「人と比べない」というシンプルな言葉です。自分は自分、人は人、比べても意味はありません。いちいち比べて悩むくらいなら、自分に集中しよう。結果は自ずとついてきます。長い人生の中、プラスとマイナスの帳尻は必ず合ってきます。ですから、目先に焦らず、今は自分に集中しましょう。

比べたくなるけど

新しい環境には、いろいろな人がいます。一緒に入った仲間も知らない人ばかりですし、諸先輩方も既に鎮座しています。まるで未知の環境です。授業も仕事も、すべて新しいことばかりです。そんな環境に一人置かれて舞い上がっている自分がいます。でも、それはしようがないことです。実は平気そうな様子の周りも同じなのです。自分はもう少しできると思っていたのに、全然わからない、できない、と焦って気持ちがはやるばかり。一方、隣の新しい友達たちは簡単そうにこなして、良い評価や給料を得ています。えっどうしよう…自分と比べるとあの人は、と自分を基準に周りの人を査定している自分がいます。

理由を探した結果

自分と他人を比べた結果、そもそも学歴が違う、業務が違う、性別が違う、性格が違うとか、とにかく自分が納得できる理由を探します。そして、とにかく納得して、その日は終わります。でも、また次の日、同じでなくなると別の理由を探します。これはエンドレスな作業です。エンドレスで出口がありません。蟻地獄のように、負のスパイラルをぐるぐると下っていくだけです。その間の心の中の葛藤はいかばかりか。心がグルグルして、とてつもなく膨大な時間とエネルギーを使うことになります。

そもそも人は皆違うもの

でも、その長いモヤモヤの結果、得られるものは多くありません。その日暮らしのような、少しの慰めが得られるだけです。それはそうです。そもそも、人は一人一人違うものなのですから。生まれも育ちも環境も、やってきたこと、経験してきたこと、勉強してきたこと、とにかくものの見事に全てにおいて異なります。それが、たまたま同じクラスや仕事場に集まっただけです。だから、違っていて当たり前です。なのに、なぜ比べようとするのですか。比べる意味はありますか。そもそも自分の知っていることだけで比較なんてできますか。どこまであなたは知っているのでしょう。ただ、自分が安心したいから同じでいたいだけ、なのではないですか。

自分に集中する

できない比較を一生懸命にするより、自分自身に集中しませんか。モヤっと無駄な時間を使わないで、自分のために使ってはどうですか。誰でも始めのうちは勉強も仕事もわからない事ばかりです。とにかく自分に集中して目の前のことに取り組みませんか。やってもいないし学んでもいないのに、なんだか難しそう、なんだか地味そう、つまらなそう、と食わず嫌いをしていませんか。各々が置かれた場所で自分に集中し、一歩でも前に踏み出してみることが大切です。かじってみれば、意外に面白い、楽しいかもしれません。人の評判や人の目を気にして、やってもいない架空の比較をするのをやめましょう。

自分のために生きる

カッコ悪いとか、ダサいとか、人の目が気になりますか。逆に言うと、何事もカッコよくスマートに新しいことが得られますか。皆さんはスーパーマンですか…。自分の人生は、自分のためにあります。人にカッコいいと言ってもらうためだけの人生ではない。仮にカッコいいと言われれば、誰しも嬉しいです。でも、それだけです。そのあとには何も残りません。それより、自分の人生を自分のために一生懸命に生きた方が良いと思います。

時間は等しく過ぎる

自分と他人を比べるのと、自分に集中するのとで、どちらが時間が経つのが早いと思いますか。時間は誰にも公平にあります。でも、どう使うかで長い人生は変わってきます。比べてばかりいると時間はなかなか経ちませんが、自分に集中していると、あっという間に過ぎてしまいます。時間が思ったように過ぎないと、何だか重く感じます。そうすると、重い時間は嫌、と職を変えるようになります。変えても時間が重ければ、また変えることになり、自分に残るものが何もありません。一方、自分に集中すると時間はあっという間に経ち、さらに本当にここが自分に合っているか否かよくみえてきます。

人生の帳尻

一生懸命に生きていれば、人生の帳尻は合ってくるものです。それは数か月単位かもしれないし、数年いや十年単位かもしれません。まだまだ先かもしれませんが、いずれ必ず帳尻は合ってきます。それを信じて、周りをキョロキョロせず、自分に集中しましょう。ウサギとカメのごとく、きっと報われます。